
コーヒーゼリーを温かい状態で食べるのは無理

お題「今日の自分に一言」

 

ここ数か月怠っていたコーヒーゼリー作りを最近また再開しました。

タッパーにインスタントコーヒーと上白糖と粉ゼラチンを適量入れて

熱湯をかけて混ぜて冷蔵庫で冷やすだけ。

それに冷たい牛乳をかけてゼリーをぐちゃぐちゃにして

コーヒーゼリークラッシュみたいにして

食べるのか好きなんですが、、、

 

寒い!!!心なしか体が冷えていく気がする。

 

ということで、今日はわりと熱いホットミルクにゼリーを浮かべてやろう、と思ったのです。

(冷やしぜんざいの逆の発想のつもりで)

 

結果、ゼリーはホットミルクに浮かべた数秒後には溶けてなくなり

わりと熱かったホットミルクは、生ぬるいコーヒー牛乳と化しました。

 

 

今日の自分に一言:ゼラチンの性質を理解しよう。